2019年9月12日木曜日

フランスから養蜂器具入荷しました。

ブログ管理人/中野です。
今回はおもに養蜂関係者様へお知らせいたします。 
 
フランスの養蜂器具カンパニー 
ICKO社からNEWアイテムを取り寄せてみました。
写真の4アイテムです。
左上/赤い箱は「スズメバチ捕獲器」
右上/半透明の穴あきシートは「スズメバチ防除器」
左下/クワ型のツールが「蜜ブタはがし器」
右下/黄色いやつが「BEE GYM」
スズメバチ防除器具の関連は日本の巣箱規格やスズメバチの品種と
どうも合いそうにないので使いにくそうです。

この2種は面白そうです。

ちょっと興味深いのはクワとフォークが一体化した変わった形の「蜜ブタはがし器」…英名アンキャッピングハロー“ターボプロ イノックス”」

そして、こんなアイテム初めて見ました! 「BEE GYM/ビージム」
              
直訳すれば「ミツバチの運動施設?!」、ハチが鉄アレイ持ってるイラストからも
ミツバチ用のフィットネス、スポーツジム?かと・・・思いますよね?!思わないですか?

なんと、この「BEE GYM/ビージム」  ミツバチヘギイタダニ防除器具なんだそうです。
取説やHP確認すると、ダニに寄生されたミツバチがビージムの形状を利用してグルーミングし、
ダニを体から取り除く手助けをしてくれるとのこと。

どうですか?ちょっと興味わきませんか。上記2アイテムに関してはまた、
ミツバチ課スタッフで試してみて、このブログでご報告させていただきます。
よろしくお願いします。

商品カタログはコチラ。
http://www.api3838.co.jp/apiculture/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿