2019年9月27日金曜日

ミツバチ課のイチゴ日記①

ブログ管理人/中野です。

いつもアピのミツバチを利用してくれている、
岐阜のイチゴ農家さんからイチゴの苗を36株も頂きました!
家庭菜園が趣味の社員3名(山田氏、北村さん、丹羽くん)に4株は里親に出し、
残り32株を川島で栽培してみることにしました。

農家さんの話では品種はトチオトメで、
早ければ10月末にはイチゴの収穫が出来るそうです。
ハウス栽培をすれば1株で最大17花×年4回収穫できるそうなので、
シーズン1株でイチゴ68個。
68個×32株で年間2176個のイチゴ収穫出来る予定。
*もし出来たらイチゴ名人級と言われました(笑)

私もイチゴハウスにはもう何百回と訪問しており、
いつもイチゴ農家さんにはミツバチの管理方法を偉そうに話していましたが、
いざ自分たちでイチゴを育てるとなったら、いったい何をどうしたらよいのか・・・、
イチゴの事をまったく知らない自分に直面しました。

とりあえず、ホームセンターでプランターとイチゴ用の土を購入。

イチゴ農家さんにはプランターに2~3株と言われてましたが、
諸々の都合上4株づつ植えてしまいました。

プランター8個と小さな鉢植え1個。
山田氏、奥田君、丹羽君と中野の4人で
とりあえず無事、植え替えが終わりました。

イチゴ交配用のミツバチを扱っているなら、
イチゴの事ももっと知らなければという気持ち半分と、
自家製のイチゴがただただ食べてみたい!という気持ち半分。
かくして、ミツバチ課でのイチゴ栽培は始まりました。

ミツバチの仕事の合間になってしまい、
そんな簡単なものじゃないでしょうが、
川島で 完熟 極甘イチゴ。2176個収穫を目指します!
「ミツバチ課のイチゴ日記」不定期スタートです。










0 件のコメント:

コメントを投稿