2019年9月19日木曜日

スズメバチ捕獲大作戦!!

ブログ管理人/中野です。
 
今年はスズメバチの当たり年でしょうか。
養蜂場に襲来するオオスズメバチが例年より異様に多い気がします。
時期的にもブログネタはスズメバチ関連が多くなります。
 
ミツバチ課の虫博士/藪田くんのブログにも紹介されてましたが、
スズメバチの捕獲にはネズミ取り粘着シートがよく利用されます。
スズメバチ1匹を囮としてシートに付けておけば仲間が寄ってきて次から次へと
粘着シートに捕獲されていきます。
 
このスズメバチの習性を利用して、最初から粘着シートに
実物大のスズメバチの写真をプリントしたら、
わんさかおびきよせられて凄いんじゃないか・・と思い試験してみたのが、
コレです。                      ↓
スズメバチ激取れシート(仮)!!
名付けて「スズメバチ激取れシート(仮)」でしたが・・・。まったくもって想像どおりとはいかず、
2D、平面の絵には何の反応も示しませんでした。
まあ、そうですよね。アイツらもそんな単純ではないか・・。
 
紙の絵は真上から見たらスズメバチに見えるけど、真横から見たらただの紙・・。
やはり3D、立体の囮じゃないとダメか・・・で、思い出したのがコレ↓
以前、ブログでも紹介したエポック社のカプセルガチャ
 
 
 
ダメもとでエポック社さんに連絡して、
経緯を伝えサンプルで貸していただけないかお願いしてみましたら、
なんと快く2セットも提供していただきました!!  
エポック社さん。ありがとうございます!
https://epoch.jp/

働き蜂と女王蜂。
サイズ的にはちょうど良さそうです。
さっそく、ちょうど今まさにオオスズメバチに襲撃されている巣箱がありましたので、
こんな感じで設置してみました。

次から次へとミツバチを襲いに来ますが、
いまいち囮のフィギュアには反応しません。

襲撃現場の近くに設置したら、なんとなく囮に誘引されたような感じで、
1匹粘着シートに捕獲されました。
その後は、その1匹が暴れるので、それが囮になって次から次へと誘引されました。
結果的には、効果があったとはあまり言い難い状況でした。
ミツバチもスズメバチも動いているものによく反応します。
特にスズメバチは動かないものはあまりよく見えていないんじゃないかと思います。
*ミツバチ達は囮でもなんとなくざわざわしてました。

今回の捕獲作戦は失敗に終わりました。
なかなか予想通りにはいきませんね。
また次の作戦を考えます!失敗は成功のモト・・・なり。

0 件のコメント:

コメントを投稿