2019年8月15日木曜日

防護服 ラプターⅢ シリーズのご紹介


皆様こんにちは。森田です。
今回は蜂用の防護服 “ラプターⅢ” と “ラプターⅢ GALE” をご紹介致します。
蜂用と言いましてもミツバチ用ではなく、主にスズメバチ用の商品です。
いずれについても蜂に刺されることなく快適に作業ができるような工夫がなされた商品ですが、よく似た商品ですので今回はそれぞれの特徴や違いを中心にご紹介を致します。
ラプターⅢ
ラプターⅢGALE
モデルは175cm、75kgです


ラプターⅢの包装はこんな感じ
ラプターⅢGALEの包装


二つの商品の最も大きな違いは冷却方式です。
“ラプターⅢ” は保冷剤で体を冷やします。
一方 “ラプターⅢ GALE” はファンユニットで体を冷やします。
いずれについても作業中に体を冷やす機構を備えています。
スズメバチが活発に活動する季節は夏の時期ですので冷却する機構は必須です。
今回は実際に着用して特徴や冷却効果のほどを検証してみました。

【共通した特徴】
・頭部を保護する頭部プロテクターには視界性の高いプラスチックレンズを採用しています。
・頭部プロテクターのレンズは幅広で顔からの距離を離しています。これにより広い視野を確保し、顔面への蜂の攻撃を防ぎ、レンズの曇りを防止しています。
・メッシュ部にはハードメッシュを使用し通気性と安全性を確保しています。
・防護服本体の生地は3重構造で蜂の針を通しにくくなっています。
 ①表面生地は特殊ナイロンでつるつるしていて蜂がとまりにくい。蜂はとまってから刺しますので、とまれなければ刺されることはありません。
 ②中間生地はPVCナイロンでハチの針を通しにくい。
 ③3層目はポリエステルメッシュで肌へ張り付くのを防ぐ。
頭部プロテクター
視界は広くクリアーです

【それぞれの特徴】
ラプターⅢ
4つの保冷剤で体を冷やす。
保冷剤を入れるためのベストが付属しています。このベストのポケットに冷やした保冷剤を入れて防護服の中に着用することで体を冷やします。

付属のベスト 前側
保冷剤を入れるポケットが4つ付いています
 

付属のベスト 背側

付属の保冷剤

ラプターⅢ GALE
ファンユニットで体を冷やす。
お腹の位置に2つのファンが付いています。これにより防護服内の空気を循環させ熱気を逃がすとともに汗を乾かし気化熱で体温を下げます。最近話題の空調服と同じです。
ファンの出力は4段階に切り替え可能です。
腹部のファンユニット


【着用した感想】
いずれについてもしっかりした作りで安心感があります。
防護服は上下セパレートタイプですのでウエスト部からの蜂の侵入が心配でしたが、ウエスト部は二重になっていて侵入を防ぐ工夫がしてあります。
袖口とズボンの裾にはファスナーとマジックテープがついています。付属の手袋を着用すれば袖口からの侵入を防ぐ事ができます。
頭部プロテクターはファスナーで防護服と連結します。ファスナーは大きめですので手袋をしたままでも開閉可能です。
ズボンはゆったりしたサイズでウエストは約120cmありますから大柄な方でも大丈夫ですし、紐とベルトで締め付けることができますのでサイズ調整は可能です。


防護ズボンウエスト部
紐とベルトで締め付け可能
まずは “ラプターⅢ” を試着。保冷剤で冷やすタイプです。
この日の気温は炎天下で43.6℃!8月の太陽がジリジリと照っています。
正直申し上げると、暑くないことはないです。。。。
しかしこれだけ厚手のしっかりした生地で頭まですっぽり被っているわりには涼しい方だと思います。大きな4つの保冷剤効果ですね。

続いて “ラプターⅢ GALE” を試着。こちらはファンユニットのタイプです。
同日炎天下43.6℃での試着です。
“ラプターⅢ” と比べると服の中を風が吹いていますのでこちらの方が快適な気が致します。(個人の感想です)
いずれにしろスズメバチを相手にしなければなりませんのでしっかりと防護することが大事です。
ラプターⅢシリーズは作りがしっかりしていますので安心安全です。

ちなみに弊社ミツバチ課の二人にも試着してもらいました。
ひとりは180cm 75kg、もうひとりは165cm 88kgです。ご参考ください。
少々顔がこわばっていますが普段からこんな顔ですのであしからず。
笑えばかわいいんですよ。

今年の夏も暑かった
日向の温度計は43.6℃です

左が180cm、75kg ラプターⅢを着ています
右が165cm、88kg ラプターⅢGALEを着ています

背面
右のラプターⅢGALE
ファンユニットにより膨らんでいるのがおわかりでしょうか


【構成品】
・ラプターⅢ
 ヘルメット 1個
 頭部プロテクター 1個
 防護服上着 1着
 保冷剤ベスト 1着
 保冷剤 4個
 防護ズボン 1着
 防護手袋 1式
 説明書 1冊



・ラプターⅢ GALE
 ヘルメット 1個
 頭部プロテクター 1個
 防護服上着 1着
 防護ズボン 1着
 防護手袋 1式
 説明書 2冊(防護服、ファンユニット)
 ファン 2個(左右)
 ファンバッテリー 1個
 バッテリー用充電器 1個
 (バッテリーの仕様 充電時間:約5時間、使用時間:約8時間~24時間(出力による))


※いずれについてもサイズはフリーの1サイズです。

蜂防護服 ラプターⅢ / ラプターⅢGALE は弊社で取り扱っています。
詳しくはアピホームページ 農業・養蜂支援 のページにある総合カタログをご確認ください。
 http://www.api3838.co.jp/


 ではごきげんよう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿