2021年1月18日月曜日

やまじいのクレオハッチャン日記 その3

皆さん、こんにちは。 やまじいです。 
今日はクレオハッチャンのいいこと、注意すべきことをお伝えします。 
まず先に注意すべきこと。 
①水性だから凍結する、このトラブルの対策は前回お話ししましたよね。 
②ハッチャン塗布の前には巣箱をよく水洗いして下さい。 また、ミツロウはしっかり掻き落として!これだけは、さすがのハッチャンもお手上げです。 
③年季の入った箱はハッチャンをよく吸い込むので、ハッチャンの量を余裕を持って用意して下さい。 

次にいいこと、
すでにたくさんお話ししましたよね。 でもまだまだ有ります。 
①水性だから浸透力がすごい!どぶ漬けした巣箱を上手にローリングさせれば、巣箱の前窓、後ろ窓のうらまでハッチャンが一気に回り込んでくれます。 
②多少湿った巣箱でも塗布OK。水性のたまものですね。 
③コストパフォーマンスが高いこと!どぶ漬け塗布でも7枚箱なら一斗缶ハッチャン1缶で60箱は塗れます。
ハッチャンを塗って巣箱の耐用年数を延ばせば、元が取れるどころか、またまた飲み代が稼げます。(笑) 
最後に。 ハッチャンを塗れば塗るほど巣箱が素晴らしいものになるはずです。 
やまじいは、ひたすらハッチャン塗布を続けます。
そして、ハッチャンの本当の実力を確かめ、皆さんにお伝えしたいと思います。 
それでは、また!
https://www.youtube.com/watch?v=K3Hvk7A-OaQ&t=95s

0 件のコメント:

コメントを投稿