2021年1月17日日曜日

やまじいのクレオハッチャン日記 その2

皆さん、こんにちは。 やまじいです。 
今日はクレオハッチャンの塗布作業台の工作についてお伝えします。 
昨年末、愛車の軽トラキャリーちゃんを飛ばして鉄板トタン波板を4枚買って、一気に組み立てました。
処分するパレットを活用し、かかった経費は総額4千円ほど、飲み代浮いちゃいました。 
早速、ハッチャン塗布作業開始!
いいじゃん、いいじゃん、水性なのでサクサク作業が出来ます。
巣箱に余分についたハッチャンも波板をサラサラ流れ落ち、下流で待ち構えるバケツに溜まって行きます。
ハッチャンの消費歩留りも高そうでガッチリ 
ところが、アレレ〜? 波板を流れ落ちるハッチャンが何か変!
何とハッチャンが凍り出したのです、コーヒーシャーベットの様に。
ハッチャンは水性なのです。水性の唯一の弱点なのです。
この日は気温3℃おまけに伊吹下ろしの北風。
このトラブルの対策としては、鉄板トタン波板に替えてポリカ波板を利用されると良いでしょう。
また、かわいいかわいいハッチャンは、是非、室内保管して下さい。 
やまじいは、今日も巣箱の洗浄とハッチャン塗布です。
まだまだ、お伝えしたい事、アドバイスしたい事たくさん!
それではまた次回

0 件のコメント:

コメントを投稿