2020年7月6日月曜日

川島産はちみつ入り小鮎の飴炊き甘露煮

皆様お久しぶりです。 奥田です。
今回は頂いた鮎と川島でとれたはちみつを使って、お昼に甘露煮を作ってみました!
鮎は総重量約1.4㎏だったのでかなりの量になってしまいました。(笑)
 
【鮎の飴炊き】
<材料>
小鮎  1400g     酒 1400ml
みりん 300ml     はちみつ 大さじ3杯
醤油  700ml     氷飴700g
山椒  適量
<作り方>
①鮎の内臓をとる(しなくても大丈夫ですが今回はしました)
②砂糖飴、酒、醤油、はちみつ大さじ3杯を鍋に入れ飴を溶かしつつ沸騰するまで煮立たせる
③捌いておいた鮎を入れ沸騰するまで煮込む
④沸騰したらアクが出てくるのですくう(アクをすくうのは最初だけで大丈夫です)
⑤中火にして90分間煮込む※1
⑥煮込み始めてから30分後と1時間後に山椒の粉を一掴み入れる。
⑦みりんを300ml入れ30分煮詰める※1
⑧完成
 
※1)落し蓋をしてください


 完成品の写真を撮るのを忘れていました申し訳ありません!撮ることを忘れるくらい食べたかったのです!(笑)
はちみつを入れることによってコクと甘みが出るのでとてもおいしかったです。
煮詰め終わるときの汁のとろみや煮込み時間によって味が変化するのでそこはお好みで食べてみてください。

Stay home and cookということで今夜の晩酌のお供にどうですか?
ぜひ作ってみてください!

⇦To Be Continued
     

0 件のコメント:

コメントを投稿