2020年7月8日水曜日

ありがとう!沖縄ミツバチ 日本一

ブログ管理人/中野です。
沖縄事務所・野口センター長より大変うれしい連絡が入りました。


農林水産省の2019年統計「養蜂をめぐる情勢」によると
沖縄県がミツバチ生産の国内第1位となったそうです。

その数、なんと14,700群!
そして、なんとその数量はアピが沖縄から岐阜に受け入れている
ミツバチの数量とほぼ等しい数量なのです。

ほんの10数年前まで沖縄では、数百群のミツバチしか飼育されておらず、
ミツバチ生産県のトップ10にさえ名前を連ねることはありませんでした。

しかし2007年から問題になり始めた、国内のミツバチ群の減少による
受粉用ミツバチの慢性的な不足状況。
この問題を打開するために白羽の矢が立ったのが沖縄県でした。

「日本の農を支える」を合言葉に、沖縄の養蜂組合や養蜂関係者の皆様と
弊社アピがご協力させていただく形で、この数年来、
「沖縄ミツバチ増産プロジェクト」に取り組んで参りました。
そして、昨年の統計で悲願の国内第1位の一大生産県となりました。

地元・沖縄でもミツバチの生産が盛んで、日本一になったという事は、
一般的には全くといっていいほど知られておらず、
地元紙ニュースやラジオ、テレビでも大きくとりあげていただきました。

・琉球新報 2020年5月17日
  「日本のミツバチ、沖縄が支える クマ被害なく飼育1位に 花粉交配で果樹農園に出荷」

・沖縄タイムス 2020年5月21日
   「日本の農業支える沖縄産ミツバチ 飼育数は全国トップ まだまだ不足、生産強化へ」  




沖縄の養蜂関係皆様。おめでとうございました。 
そしてアピは花粉交配用ミツバチのナンバーワン企業として、
これからも日々精進してまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。


〇追加記事
2020年7月16日 「沖縄ミツバチNEWS」
https://api-beeblog.blogspot.com/2020/07/news.html




*写真は平成30年の沖縄みつばち養蜂家大会の様子です。詳細は以下過去ブログをご覧ください。
「第2回沖縄県みつばち養蜂家大会」
http://api-beeblog.blogspot.com/2018/09/2.html

「ミツバチ沖縄生産管理センター」










 

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    交配種の安定供給、宜しくお願いします。

    ide From NIIGATA

    返信削除
  2. ide様 コメントありがとうございます。

    返信削除