2019年11月16日土曜日

沖縄通信2019.11 トックリキワタ


  • ブログ管理人/中野です。
アピのミツバチ沖縄管理センター長、野口さんより不定期の沖縄通信が届きました。
トックリキワタ?!初めて見聞きしました!
岐阜はもう朝晩冬の寒さですが、さすが沖縄、写真の雰囲気は常夏感満載です!笑

=====================================
沖縄事務所近くの街路樹にトックリキワタの花が咲いたので
写真添付します。ミツバチも来てました。

原産地ブラジル パンヤ科
幹が途中で膨らんでいてトックリに似ているのでトックリキワタ
花が咲いた後、結実した実から綿が取れる。カカオの実に似ている。
幹にとげがありぶつかるとかなり危険…痛そう(なぜ街路樹に)
沖縄では、南米さくらなどと呼び観賞樹木として親しまれている。
※綿が飛び始めたら写真送ります。おばちゃんで綿を集めている人いますよ。
野口
=====================================

トックリキワタ
ミツバチの訪花
 トックリキワタの幹 トゲトゲ
トックリキワタの花

0 件のコメント:

コメントを投稿