2017年3月10日金曜日

「バニラービー」知ってますか?!

みなさま「バニラービー」ってご存知ですか?

               
 マルハナバチ「アグリトップ」や「はち頭巾」でおなじみ、
アグリセクト社の最新の養蜂・農業資材です。
先日開催されました京都での
ミツバチ産業科学研究会で初紹介されました。
京都でのバニラ―ビー発表の様子。
「バニラービー」 
いったいどんな資材なのかまったく見当がつきませんよね?
チラシには【ミツバチ訪花促進資材】という肩書が・・。説明書きによりますと、
「施設栽培で利用される受粉用ミツバチの放飼初期の
働き蜂の混乱状態による消耗を軽減する。」とあります。
 
詳細要約しますと、
ビニールハウスで受粉用ミツバチを開放したとき、
はじめのうちはよく日が差す天井や南側端などにミツバチが溜まってしまい、
そのまま体力を消耗して死んでしまう
”ハチ溜まり”現象が起こるのは周知の事だと思います。
(日の差す方に混乱して飛び、ビニールにぶつかるハチ)
この”ハチ溜まり”が出来そうな場所にあらかじめ、
バニラ香料の「専用蜜」をセットした
バニラービー「専用造花」を設置しておきます。
 
(ハチ溜まりの死骸と専用造花)
”ハチ溜まり”で専用蜜を摂取したミツバチは体力を回復し、
巣箱に帰巣できるようになります。
 
また、この時「バニラのにおい」の蜜を学習したミツバチは、
栽培作物付近に別途設置した「専用蜜場」を見つけ出し、
(イチゴの畝に設置した専用蜜場)
 
そちらに往復するようになり、次第に周辺の作物にも訪花するように
なるという仕組みだそうです。
 

どうですか?なんだか興味湧きますよね。
 
施設園芸でミツバチを利用している農家のみなさん、
交配用ミツバチを販売、レンタルしている養蜂家のみなさん。
おためしお勧めします。
詳細お問い合わせください。


アピホームページはコチラ>> http://www.api3838.co.jp/apiculture/index.html
 
 
 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿