2020年4月28日火曜日

雄蜂

お久しぶりです。
本日は現場から私藪田が投稿させていただきます。

いきなりですがまずはこちらをご覧ください。
 
雄蜂巣(読み方はユーホース)
つまり雄蜂の巣です。
今でこそユーホーユーホー言っていても通じ
ますが、入社したてで専門用語が分からな
かった時期は何を言っているのか分からず、
え?!UFO?とか思ったりしていました...(笑)
 

では、もっと拡大して見ていきましょう。



雄蜂は働き蜂と比べて体も大きいので、育て
られる部屋もひと回り大きく、ぱっと見ボコボコ
している印象があります。

少し見ずらいですが巣部屋(育房)の底部分に
幼虫がいます。蓋がされている育房には前蛹
(蛹になる前段階の幼虫)と蛹が入っています。
写真を撮っていると早速雄の成虫が羽化して
きました!感動の瞬間ですね...!
羽化直後の新成虫。
まだ色が白っぽく、体が湿っていて微毛に覆わ
れています。
 
生命の息吹に癒される今日この頃です。
 
 
 
以上、雄蜂の紹介でした。
 
文章・写真 藪田




0 件のコメント:

コメントを投稿