2019年6月25日火曜日

分蜂取りに行きました

本日の担当は坂本です。
 


川島養蜂場のすぐ近くに河川環境楽園という公園があります。
そちらではアピと共同で一般の方向けのミツバチ講座を開講していることもあり、
お付き合いをさせていただいています。
その公園からミツバチの分蜂群が駐車場に来てしまい、
取ってほしいとの連絡がありましたので早速向かいました。
 
6月も末の分蜂とあって、小さいです。
それでも見慣れない方から見ると怖いもののようなので、
早々に持参した空巣入りの巣箱に払い落としました。

まだいくらか残り蜂が木の枝にくっついていたので、
巣箱を木の根元において一日様子見をすることにしました。
明日には巣箱を新しいお家に決めて全員入ってくれるといいな。
全員巣箱に入ったら、川島養蜂場へ回収する予定です。
雨が降る前に入ってくれますように!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿