2022年12月9日金曜日

イチゴハウスのミツバチ

 みなさまこんにちは。

ミツバチ課の坂本です。


すっかり冬本番の気候ですね。

今年は11月が暖かかったので、急な寒さがこたえます…。


今週は、イチゴハウスに入れたミツバチの様子を見に行きました。


日が射すとハウス内はとても暖かく、たくさんのミツバチが飛び回っています。


明るい光の中で働くミツバチは、イキイキとして、とても可愛いらしいです。

イチゴの花にたどり着いたミツバチは、

蜜を探して花の根元に口吻を差し入れながら、くるりと一周します。

このときに、オシベの花粉がミツバチの体表面の毛にくっついたり、

ミツバチにくっついていた花粉がメシベに着いて受粉が行われるのです。


受粉された花からは花びらやオシベがはらはらと抜け落ちていき、

真ん中の部分がどんどん大きく膨らんでとがり、イチゴの実となります。


クリスマスまであと少し。

ケーキの上の真っ赤なイチゴが楽しみですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿