2021年10月28日木曜日

大義のある道具をどうぞ

皆様こんにちは。森田です。 
今回は養蜂器具のご紹介を致します。

ご紹介するのは養蜂家の七つ道具とも言える『ハイブツール』です。
養蜂家の間では通称『ツール』と呼ばれています。
一般的に“ツール(TOOL)”とは工具全般の事をいいますが、養蜂における『ツール』は金属製のヘラのような形状のものを指します。
『ハイブツール』は巣箱内の巣板を押したり、こびり付いた蜂の巣を削ぎ落したり、プロポリスで開きにくくなった蓋をこじ開けたりと大活躍してくれます。
シンプルな形状ですが万能であるため養蜂家はこれをTHE『ツール』と呼ぶのだと理解しています。

ところでピンクリボンキャンペーンをご存知でしょうか。
ピンクリボンキャンペーンとは乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診などを推進して尊い命を救うための活動のことで世界規模で活動が行われています。
そしてピンク色のリボンはそのシンボルとなっています。
10月1日はピンクリボンデーに制定されていて各地のランドマークがピンク色にライトアップされているのをご覧になった方も多いのではないでしょうか。

『ハイブツール』とピンクリボンキャンペーン、何の関係があるの?とお思いでしょうが、実は関係があるんです。
アメリカのMannLake社がピンクリボンキャンペーンの一環として『ピンクハイブツール』を製造しているんです。
MannLake社は養蜂器具を製造販売している会社で、アピではMannLake社の製品を取り扱っており、『ピンクハイブツール』を販売しています。
そしてアピがMannLake社から輸入している金額の一部を全米乳がん財団に寄付していますし、皆様が『ピンクハイブツール』をご購入いただいた際には購入金額の一部を日本対がん協会に寄付しております。


実は私も『ピンクハイブツール』を愛用しています。
全長が約250mm、板厚が約2.5mmですのでかなりしっかりした作りです。
以前使っていたハイブツールは一回り小さかったので、始めは「大振りで使いづらいかな」と感じましたが思いのほか使いやすく、今ではこのサイズでないと物足りません。
はっきり言ってお勧めです。
また『ピンクハイブツール』を愛用することで「世界のどこかで暮らす女性を助けてあげられたかもしれない」と思うと作業にも身が入ります。
とても気に入って使用しています。

5、6年愛用していますのでエイジングがいい感じです。



『ハイブツール』の買い替えをご検討されている養蜂家の皆様 このような大義のある道具をお使いになってみてはいかがでしょうか。

ご注文はお電話で承っております。
電話番号:058-271-3838
営業時間/午前8時30分~午後5時30分
休日/土曜、日曜、祝日


では。

0 件のコメント:

コメントを投稿