2019年7月19日金曜日

新入社員研修

本日の担当は藪田です
7月ももう中盤ですが、川島養蜂場はまだまだ梅雨空な毎日です...
そんな中、配属が決定した新人社員の皆様は毎日必死に仕事を覚えている頃ですね。
当社はミツバチ課以外にも様々な部署があるのですが、どの部署に配属される人も4月~6月に1度はミツバチ課での研修を受けております。やはり養蜂は事業の原点なので、皆さんに仕事を体験していただきたいのです。1グループ7~8人で順番に研修を受けていき、皆さん最初は蜂を怖がっていますが、徐々に蜂の生態の面白さ、生き物を相手にする仕事の面白さを実感していただけたようでした。中には素手でハンドリングできるようになる子も(笑)皆さんミツバチ課のお仕事に熱心に取り組んでいただいたので、とても感謝しています。
 
最後のグループメンバーの記念写真です。皆さんとてもいい顔をしていますね。ミツバチはよく8つの恵みをもたらすといわれていますが、私は8つとは言わず、9つめ、「みんなを笑顔にさせる」という恵みを入れても良いと勝手に思っています(笑)。やはりこう、生き物というのは人々を和ませる力がありますね。
 
そしておまけ、養蜂場にもそろそろ本格的な夏がやってくる予感です...カブトムシ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿