2017年4月26日水曜日

養蜂器具 入荷です!

アメリカより養蜂器具入荷しました。
 
入荷品の一部です。

欠品中でお待たせしておりました、「ダニ駆除用プラスチック雄蜂巣礎枠」や
ピンクリボン協賛の「ピンクハイブツール」も大量入荷してまいりました。
大人気の蜜口付きの「プラスチック製1斗バケツ」も再入荷です。
是非お問い合わせください。

アピホームページはコチラ >>http://www.api3838.co.jp/apiculture/index.html

2017年4月10日月曜日

微酸性電解水生成装置 ホクエツApia60

最近よく「微酸性電解水」とか「除菌水」などという言葉を
養蜂業界で耳にしませんか?
日蜂協や養蜂関係の学術機関などでも推奨、紹介されていますね。
養蜂場・養蜂器具の衛生管理、
巣箱、巣脾の除菌などに効果があるという事例が報告されてきているようです。
アピでも株式会社ホクエツさんの
微酸性電解水生成装置「Apia60」の取扱いを始めます。
「微酸性電解水」「Apia60」。いったいどのようなものなのか?
まずは、アピ現場での装置取り付けレポート。ご覧ください。
 
外装。6枚箱半分くらいのサイズ。思ったよりコンパクトです。
同梱内容。
現場の水道の蛇口タイプ。
様々な蛇口に適合するアダプターが付属されてます。
水道コックを取り付けます。
2口切り替えになるので通常の水道としても機能します。
 
 
水道コックからチューブを通し本体に原水を流入させる段取り↓
継手の取り付け。

継手をIN、OUT2か所取り付けます。

専用原液を取り付けます。これで準備OK。
運転ボタンで生成開始です。
初回運転時は警告アラームが鳴りますので、
10回程停止、運転を繰り返してください。
生成された水を試験紙で検査します。
紫色に変色しました。「微酸性電解水」生成完了です。
 
取り付けは結構簡単でした。
次回は実際の使用方法をレポートしていきたいと思います。
よろしくお願いします。


アピホームページはコチラ>> http://www.api3838.co.jp/apiculture/index.html
  

2017年4月9日日曜日

蜜源植樹(アベリア)

こんにちは。
先日アピ川島養蜂場にアベリアを植樹しました。
花の期間が5月頃~10月頃までと大変長いので、
蜜源、景観として期待しております。
川島の環境にうまく適応してくれるとよいのですが。
また経過報告させていただきます。
 
フェンス沿いに150株植栽しました。

周辺のナタネ畑も満開。


タンポポも重要な蜜・花粉源です。

2017年4月3日月曜日

新入社員 入社式

本日入社式です。
今年もアピに新入社員が入ってきました。
なんと42人!例年になく大人数です。



これから各部署での研修を受け配属先が決まります。
ミツバチ課への配属があるかは未定ですが、
(若い力をミツバチ課に!新入社員絶賛募集中です!)
営業志望だろうが工場志望だろうが研究職志望だろうが、
全員ミツバチ課での研修があります!
アピの伝統行事?です。笑

新入社員研修が始まったら、また様子をご報告しますね。
入社式にふさわしく、川島のサクラもほぼ満開です。